期限到来後の取組について |医師のための専門金融機関 大阪府医師信用組合

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取組方針・法令等期限到来後の取組について

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金融円滑化への取組みについて

平成25年3月末の法期限到来後も、当組合の金融円滑化に向けた取組みは、これまで通り変わりません。引き続き、組合員のライフステージに応じた経営支援のための取組みを継続します。

当組合は、大阪府医師会会員の皆様の相互扶助理念に基づいた地域医療金融の業務活動を通じて、医業の発展に資する事を基本理念としております。今般の「中小企業金融円滑化法」の制定を踏まえ、以下の方針に基づき、金融の円滑化に向け、一層の努力で取組んでまいります。

金融円滑化に関する取組み方針

お客様からの融資申込みについては、お客様の特性及びその事業の状況を勘案しつつ、できる限り積極的に対応いたします。

事業資金や住宅ローンをご利用のお客様より、返済条件の変更等に関する申込み・相談があった場合には、お客様の状況を十分に踏まえ、できる限り必要な措置を取るよう努めます。

他の金融機関から借入を行っているお客様より、返済条件等の申込み・相談があった場合には、お客様の同意を前提に、守秘義務に留意しつつ、他の金融機関と緊密な連携を図りながら対応いたします。

事業資金や住宅ローンをご利用のお客様よりの返済条件の変更等の申込みに対して条件変更を実施した場合には、その後のお客様の経営状況の把握に努めるとともに、経営改善努力を行っているお客様に対して、継続的な経営改善支援に努めます。

お客様からの返済条件の変更等に関する申込み・相談に対しては、迅速かつ誠実な対応に努めるとともに、その対応に際しては、お客様とのこれまでの取引関係やお客様の理解、経験、資産の状況等に応じた適切かつ丁寧な説明に努めます。

金融円滑化の実施に向けた態勢整備

当組合は、金融円滑化を実効性あるものとするために、内部管理規程を制定するとともに、組織体制を整備し、お客様の視点に立った、業務運営の維持・向上に継続的に取組みます。

お客様からの返済条件の変更等の申込み・相談窓口を設置し、ご相談に応じます。

中小企業金融円滑化法に基づく開示

中小企業金融円滑化法に基づき、返済条件の変更等の申し込み、実行等の実施状況を半期(3月末・9月末)毎に開示します。

今後も上記方針のもと、金融円滑化に関する取組みを継続してまいります。
なお、お客様からの返済条件の変更等に関するご相談は、次のお問合せ窓口までお申し出下さい。

【お問合せ窓口】

金融円滑化(ご返済)に関する相談窓口

電話番号 06-6762-7381 担当:黒田
受付時間 9:00~17:00 (当組合休業日を除く)